プロフィール

JILL&ikona

Author:JILL&ikona
ようこそ!
カスタムブライス→JILL 
羊毛フェルト→ikona
2人で運営しているブログです。
※現在ドール関係はお休みしております。

いつもご訪問&拍手をポチッとしてくださりどうもありがとうございます☆彡

最新記事
最新コメント
羊毛フェルト2013~
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



猫カフェデビューです

こんばんは。
先日猫カフェMoCHAさんに行ってきました~
初めてなのでドキドキでしたが、扉を開けたら2匹もお迎えしてくれて凄く嬉しい…(*'ω'*)
みんな活発で私の横を走りながら遊んでました♪

失敗してカメラのレンズキャップを落としたらみんな興味津々で思いっきりじゃれてたので、あ、あかんと思った瞬間キャップはソファーの下に吸い込まれていきました(゚д゚)
その後無事救出b
好奇心旺盛でとにかく可愛かった、また会いに行きたいです!

__CSC7480.png

__CSC7479.png

__CSC7482.png

__CSC7481.png  




-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
被災された方々が余震があるたびに怖い思いをされていると思うと心が痛みます。
一日でも早くいつも通りの生活に戻れることを心より祈っております。   ikona


誰にも望まれていなくても(笑)幼虫たちのその後です♡

※こんばんは、少しヘビーな話も含まれますのでご注意ください。

蛹になった子たちを羽化施設へ!
ほとんどクロアゲハです。

_DSC5085 (3)
※JILLさん作

蝶の名前・蛹になった日を記録して出てくる日を待ちます、大体10日前後です。
まず最初に出てきてくれたのがアオスジアゲハ。

_DSC5135 (2)
終齢幼虫から連れてきた子だったので寄生が心配でしたが美しい蝶になりました!


そして、卵から育てたクロアゲハの兄弟も。
1mmちょっとの小さな卵だったのになんだか感慨深いです。
_DSC4911 (3)
幼虫は大体5cmちょっとあります。
_DSC5151 (2)
ナミアゲハと同時にでてきました。
_DSC5192 (2)

_DSC5185 (2)


モンキアゲハだと思っていた幼虫はクロアゲハのメスでした。
背中の模様が途切れているのを見たときは絶対そうだと思ったんですけど…
_DSC5020 (2)

_DSC5265 (2)
とにかくとっても大きい子で元気に出てきてくれて良かったです(*'ω'*)

そして、事件もありました。
朝起きてくると床を2匹ウジ虫が這っていました(汗)
確認してみるとクロアゲハの蛹から出てきたことが判明…(涙)
2齢幼虫くらいから育てているのでもしかしたら葉っぱに寄生バエの卵が産みつけられていたのかもしれません。
実際見るのは初めてでうぎゃああートラウマ確実だと思ってたんですが蜂の子のように丸々太った感じで思っていたより可愛い・・かもしれない。
すぐ蛹になったのでハエにしてJILLさんの飼っているカエル君に食べてもらうことにしました。
_DSC52088.jpg
けど・・・もう大分経つんですがまだ生まれません。もしかして、死んじゃった…かな?

ナガサキアゲハの幼虫は他の子たちに成長を追い越されながらも大きい終齢幼虫に
なったのですが途中で葉っぱを食べなくなりうんちも体液が混ざったようなものが出てしまいました。
とても可愛い子だったので本当に可哀そうでした。
たくさん育てていると人の手で助けることができない子もいるけれど
助けられることもあります。
脱皮しようとしたときに葉から落ちてしまいお尻のところで皮が脱げなくなってしまった子を手助けしてあげました。
その後すくすく成長し我が家を旅立っていきました。
外でクロアゲハが飛んでいるのを見かけるたびにうちの子かなと喜んでいます(´▽`*)
みんなそれぞれ個性があって楽しいです。

この夏またナガサキアゲハとモンキアゲハに出会えたら嬉しいな。 ikona

今年も気がつけば残り一日!!

キジトラちゃんとブライスちゃん無事にお嫁に行きました。
このたびもたくさんのアクセス・ウォッチリスト本当にありがとうございました。

さてさて来年もまた頑張って良い作品が出来ればいいなと思っております。
2014年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお正月をお迎えください(*^◇^*)  ikona&JILL

昆虫が苦手な方はご注意ください

早速カスタムでも羊毛でもない投稿です、すみません。

庭のみかんの木についていた不思議な青虫くんを10月から保護していました。
今までアゲハチョウ、ゴマダラチョウ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハと色々育ててきたのですが、一度も見たことがない幼虫だったので大興奮!
丁度その木の周りを大きなモンキアゲハが飛び回っていたのを目撃したので絶対モンキアゲハだ!とワクワクドキドキでした。
脱皮したときの写真です。する前はちょっとグロテスクだったので・・・ずいぶん可愛くなりました。

_DSC08199.jpg

_DSC08322.jpg


あまり葉っぱは食べなかったのですが大きくなり無事さなぎになりました。
越冬させる予定だったのですが、今朝羽化してモンキアゲハでなくビックリ!

_DSC10944.jpg


あーでもないこーでもないと色々調べてやっと判明、ナガサキアゲハのオスでした!!
2000年には温暖化の影響で関東でもみられるようになっていたそうですが初めてみました!めっちゃ感動です…!!
メスとは違いほどんど黒いのですがとても綺麗な蝶です♪
10時半ごろ無事に飛び立っていきました。
日中はぽかぽかですが夜は冷えるので心配です。
仲間に会えていると良いのですが…(*>_<*)


着物のブライスさん現在写真撮影中です!
画像の整理が終わりましたらこちらにアップしますね~(*'▽')
